23年度のブログはこちら

http://akitaken-gantaisaku.blogspot.jp/


25年度のブログはこちら

http://akitagantaisaku2013.blogspot.jp/

2012年6月19日火曜日

あきた がん ささえ愛の日:がん検診推進協定企業の取組み

今年で3回目となる あきた がん ささえ愛の日イベントは、6月16日(土)、秋田市と横手市で開催されました。いろいろなイベントがこの日に実施されましたが、私からは秋田拠点センター アルヴェ(秋田市)で開催された「秋田県がん検診推進に関する協定企業」の取組を報告します。

この日、秋田県と連携してがん検診の啓発を行うため、県知事と協定を締結している11企業(後述)が力を合わせて、がんをテーマにした映画「エンディングノート」鑑賞会パネル展を実施しました。
がん検診推進協定企業のパネル展
パネル展の掲示内容から、各社とも、積極的にがんに関する啓発活動を展開していることがわかりました。

また、映画鑑賞会には抽選で選ばれた150人を超える人たちが集まりました。

私たちやボランティアの学生も一緒になって会場設営や受付を行いました。
映画鑑賞会への入場
上映前、司会者が「協定締結企業は、みんなに『がん』そして『がん検診』のことを知ってもらいたくて、この鑑賞会を企画、実施した」ことを説明しました。
映画鑑賞会オープニングセレモニー
映画は退職したサラリーマン戦士が主人公。検診でがんが見つかったものの既に末期。残された時間を知り、自らのノートに記した「すべきこと」を計画的に実行していく姿をとらえたドキュメンタリーです。
映画 上映中
みんな真剣にスクリーンに見入り、ときに笑い、後半には涙ぐむ方も多数いらっしゃいました。

二人に一人ががんになる今、「がん」や「がん検診」を、「他人事」ではなく「自分事」としてもっともっと関心を持ってほしいと思います。


※今回のイベントを企画、実施した11企業

・株式会社 秋田銀行
・東京海上日動火災保険株式会社
・株式会社 北都銀行
・アフラック(アメリカンファミリー生命保険会社)秋田支社
・秋田朝日放送株式会社
・秋田県信用組合
・株式会社  秋田魁新報社
・生活協同組合コープあきた
・株式会社 損害保険ジャパン
・東京海上日動あんしん生命保険株式会社
・財団法人秋田県総合保健事業団

以上、「もえぞう」の報告でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿